旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

お客様とのコミュニケーション

今回の動画コメントで、パソコンに詳しい人のアドバイス、とても助かりました。

何も分からない私ですので、とても参考になりました。

 

昨日は、50才の現観光バスドライバーの女性の方と、私が昔添乗員をやっていた。と話した事から話が弾んで、あっという間に60分コースが終わりました。

私の方からは、積極的に話しかけたりはしないのですが、お客様から話しかけられたり聞かれたりされると・・・本来私が持っているお喋りの性格が出てきてしまって・・・

途中、ハッとしてお客様の話を聴く方向に切り替えたりするのです。

でも、話が弾んでしまった後は・・・必ず

楽しかった(私との会話)と言って喜んで帰られます。

私にとってもそんな時間は、あっという間に感じて、施術に集中出来なくなるのですが・・・(^^ゞ

お客様が満足してくれるのなら、それで良いと思っています(^^)

 

そして来月に予約を入れてくれた方は

二人の男の子のお母さんで40代の方です。

職業は、教職員です。

メールで・・・『話すことたくさんあります』と書いて来ました。

そう、旦那さんのこと、子供のこと、職場のことで、とても悩んでいました。

なるべく聴くだけにして私からのアドバイスは、しないようにしていました。

でも、前回

私の経験談を話したのです。

そうしたら彼女は、何かに気が付いたようです。

きっと何か変化があったのかもしれません。

そんな話を聴くのもとても楽しみです。

そうしたお客様とのコミュニケーションもまた、今の仕事の良いところのような気がしています。

 

今日は、札幌のお弟子さんのお店に、私が客としてマッサージを受けてきます!ヽ(^o^)丿