旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

息子からの相談

早くから離れてしまった息子とは、何か用事がある時しか連絡し合っていませんでしたが、人生の中で苦しい時があったら相談してね

と伝えて来ました。

娘とも頻繁に会ったり連絡したりは、していませんが

何か悩みがあると必ず話してくれました。

 

『僕、お父さんに似ていて理屈っぽいのか、直ぐ論破してくると言われるんだよね』と息子

それで〇〇(妻)が委縮して何も言えなくなる。と言われたそうです。

それを聞いて確かに昔、私もそうだった。と言うことを思い出しました。

言ってる方は、正論をぶつけてくるのですが、そうじゃなく

私の気持ちを解って欲しいの。と思っていました。

 

友達から聞いた話ですが

あるホストの人が彼女に

『私と仕事、どっちが大事なの?』と聞かれて

普通は

そんなの比べる問題じゃないだろう。とか

メンドクサイ女だな。とか

思うと思いますが

そのホストは

『君をそんな気持ちにさせてしまって悪かった』と謝ったそうです。

自分が正しいと思ってやっていること、言ってることを謝る必要は無いと思いますが、相手に嫌な気持ちを与えてしまった事を謝る。

なるほど・・・と思いました。

男女の間では、そんなことが良くあると思います。

『正しさよりも明るさを』

〇〇さぁー

一度、何も言わないで相手の話を全部聴いてあげて、その場をおさめようと自分の意に反して謝るのではなくて、そういう気持ちにさせてしまった事を謝ってみたら?と言ったら

少し納得してもらえました。

人の事だと言える(笑)

自分の事になると感情が入ってしまうから中々冷静に考える事って出来ないですよね。

あまり良くない話は、聞きたくないけれど

相談される親でありたい。

 

今日の朝ご飯、朝から天ぷら~笑

f:id:charlie418:20230715083624j:image

我が家の畑の茄子とズッキーニとししとう、そして先日温泉で売っていた、150円のシイタケ。

我が家の畑のトマトとご近所さんから頂いたキュウリで漬物作りました。

あぁぁーやっぱり自家製野菜は美味しいです(^-^)