閉店のお知らせを、暫く来店されてない人にもメールで伝えると
早速ご予約を入れてくれて・・・
『どうして辞めるの?』から始まり
色々と質問されて
パートナーの存在やキャンピングカーの話や旅が好きな話しなど
今までお客様には、自分の話しは孫が居る程度しか話して来ていませんでしたが、質問された事にはオープンな私ですから
次々に話す内容にお客様は驚き
そんな風に見えない!と・・・
いつもものごしが柔らかくて、そんなアクティブな人だとは、思わなかった。と・・・
見た目と違う私のギャップにビックリされていました(笑)
視聴者さんは、アクティブな私を知っていますが、仕事での私は、どうやらそんな人には思えないようです(笑)
20才の頃スナックでアルバイトした時
ママさんから
自分の話しをしたらダメよ!
とにかく聞き上手になる事。と教えてもらいました。
添乗員の仕事をしていた頃
あくまでもお客様よりも上の意識を持ったらダメです(服装は、地味に、高級なアクセサリーは付けない、例え良い暮らしをしていたとしても、そんなそぶりは見せない)
そんな事を教えてもらいました。
人の自慢話ほど面白くないものは無い
と言うことも知っていたから、なるべく会話は、お客様中心を意識して来ました。
もちろん会話を求めない人に対しては無言で
相手に合わせる事に気を付けて来ました。
だから仕事の時の私と普段の私とは、違う訳で
昨日は、そのギャップに驚いたお客様は、興味津々で
あと2回は来ます!と
その次のお客様は、あと3回来ます!と・・・
なんか嬉しかったです(笑)