旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

人生は自分で選んでる

久し振りにさっちゃんに会いに行って来ました。

さっちゃんの休みと私の休みが同じなので会う気になれば会えるのですが

でも、150kmほど離れているので年に数回会う程度です。

それでも私にとっては一番多く会っている友達だと思います。

その様子は、これから動画で編集しますね。

それにしてもさっちゃんの忙しさは、私の比ではありません(^^ゞ

さっちゃんの前では、疲れた・・・なんて言ってられませんね。

あの小さな体で良くもあんなに動けるのか・・・と言うくらい働き者です。

そして人も雇っているので人間関係が大変です。

そんな悩みを聴いてもらいたくて・・・と言っていましたが・・・

今回は、双子の妹みっちゃんもさっちゃんのお店を手伝いに札幌から来ていて、どうやらその日の朝、さっちゃんは、みっちゃんにイッラっとしたようで、その話から始まりました(^^ゞ

双子の姉妹なのに、性格が全然違っていて、せっかちのさっちゃんは、のんびりなみっちゃんにイライラするようで・・・

それでも二人は、私が羨ましいくらい仲が良いの

喧嘩もするようですが、本当に仲が良いと思います。

二人の言い分を聴いていると第三者の私としては、両方の気持ちが解るから

性格が違う者同士が一緒に働くのって・・・

う~ん・・・

これって違う事を認め合っていかに効率よく仕事をするか・・・

気が付かない人に気付いてよ!と言っても無理なんですよね?

私は、ストレスを持ちたくなかったから一人で出来る仕事を選んだのです。

もちろん、一人でやる仕事の売り上げなんて知れています。

人を雇えば雇うほど売り上げは大きくなります。

その分利益も多くなると思うのです。

やり甲斐や喜びも多くなるような気がします。

 

でも私は、一人で働く精神的な楽さと心地良さが自分に合っているのです。

元々会社員の時も女の職場が嫌だったので、そんな所は選ばずに

割と男性が多くて、あまり人と関わらない単独の仕事ばかりを選んで来ました。

昔から共同作業が苦手な私は、無意識にそんな仕事を選んで来たのです。

結局人は自分の好むような人生を選んでいるのだと思います。

一人で出来る仕事は、少ない収入だけれど、全く人間関係の悩みのない私は(過去も殆ど無かった)

これで良かったんだと思っています。

 

さっちゃんが

『今日は仕事の事を忘れて楽しめた』と、別れ際に言った言葉・・・

私は、仕事以外の日は、仕事の事を全く考えてはいませんでした。

さっちゃんが少しは楽になって自分の時間を楽しめられるようになったら・・・と思いました。

 

今朝も早く起きて、外仕事をしました。

行者ニンニクを庭に見つけました!

f:id:charlie418:20220511090350j:image

お天気が良くてとても気持ち良かったですヽ(^o^)丿

 

動画編集はもう暫くお待ち下さい(^^)