旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

1日1ミリ

水泳を始めてどれくらい経つのかな?

週に一回程度だから、さほど進歩は見られませんが、でも最初と比べたら確実に変わって来てる事を実感してます。

週に4、5回の腹筋とスクワットも1年くらい経った頃は、さほど変化に気が付かなかったけれど、始めた頃と比べたら確実に変わって来てます。

ストイックにやっている訳で無いから変化を感じるにも暫く掛かりますが、それでも違いが分かって来ました。

今朝、私の好きなお坊さんの話しを聴いていたら

運動を長く続けていたら筋肉がついて健康になる。

心も鍛えると強くなる。

その為にも心のトレーニングが必要だと

私は、長いこと心の勉強もして来ましたが

これもまた一生懸命やって来た訳で無いので、大きな変化は感じていませんでした。

でも先日、その会のお姉さんと食事した際に

もしもここで学ばなかったら、どうなっていたんだろうね?と言われ

17年間の私の成長を見守り続けていたお姉さん達が

ちはるちゃんほど実践(努力)して来た人は居ないよね。

有言実行と言うか・・・

皆んなの前で講演して欲しいくらいだわ

と言われました(笑)

宗教では、無いので

この度退会届けを出したら、引き止められることもなく

また、いつでも帰って来てね

と言って頂けました。

 

ユーチューバのひろゆきさんが

『僕は、以前宗教反対派だったけど、でも今は宗教に入る事で幸せを感じられるのであれば、それは良いことかもしれない』と言っていたのを聞いて

妙に納得しました。

 

人生良くなる為の勉強

幸せになる為の勉強

心のあり方

体を鍛える事も大事ですが

心も鍛える努力

1日1ミリだから成長してるかどうかは、気が付かないけど

お姉さん達は私の成長を見ていてくれていました。

今となっては、本当に良かった、と

心から思います。