旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

心が折れた話 ①

今から20年も前の事

私は結婚生活に限界を感じていました。

もう家を出るしか方法は、無いと・・・

いつでも出られるように荷物の用意をしていました。

そして遂にその日がやって来ました。

夫に服従だったのは、子供達の為に何とか家庭を守りたかったから・・・

それに子供達を抱えて生きていく自信が無かったから・・・

でも、そんな事もどうでも良いくらい怒りを感じた時私は、遂に行動を起こしたのです。

その頃、両親は別居していて

父は兄の家に暮らしていました。

だから私が行くところは、母の所しかありませんでした。

そこで母に言われた言葉で傷付き

お金の無かった私は、東京の兄に手紙を書いて30万円借りる事にしました。

兄は、直ぐに振り込んでくれました。

家計費を節約して月に4,000円で20年満期で100万円

パートで働き出した時に月に10,000円程で30年満期で500万円

の貯蓄は、していたけれど

夫が経済を握っていたので私の自由になるお金は、ありませんでした。

その貯蓄を担保に兄は、お金を貸してくれました。

でもそんなのが無くても貸してくれたと思います。

人生の中で私が人にお金を借りたのは、この時だけですから。

借りた30万円の使い道は・・・

長くなったので

明日につづく・・・