旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

生活の質

毎日1回、お坊さんの話を聴くようにしています。

そして今朝、聴いた話が

『生活の質』の話

それを聴いて安心しました。

私の生き方は、間違っていない。と・・・

そう、私は

それを認めて欲しかったんだな~

それを褒めてもらいたかったんだな~と

 

前妻さんがどれだけ綺麗だったのか、元彼女さんたちがどれだけ綺麗な人達だったのかは、分かりませんが

私に外見の美しさを求めることは、止めて欲しいと思っていた。

『顔のシミが気になるの』

『ほうれい線が気になるの』と言うと

お金出してあげるから、ちはるがやりたいなら(美容治療)やっていいよ。とか

『服買ってあげるよ』とか・・・

私は、そんな事を求めては、いなかった。

何歳になってもお洒落して欲しいとか・・・

太った人は嫌だとか・・・

そう言われる度に違和感を感じてしまう私って変なのでしょうか?

今のままのちはるがいい。と

その言葉が欲しかったんだと思うのです。

学生の頃父に

今は、勉強をする時期なんだからお洒落な服なんて必要ない!と言われ

その時から欲しい物は自分で買う物だと思って来た私は、人から何かを買ってもらうという意識が無かったからか

何故か彼の言葉に、嬉しさよりも抵抗を感じてしまうのです。

きっと色々な女性にそうして来たんだろう。と

そっちの方が気になってしまったのでしょう。

でも、今日

お坊さんの話を聴いて

私の生き方は、間違っていなかった。と

給料は少ないけれど、自分の楽しみ見つけて、そして誰よりも貯蓄している。

そんな女性をお坊さんが褒めていて

まるで自分の事を褒められている気がして、とっても嬉しかった。

きっと私の父も今の私を知ったら褒めてくれると思う。

『ちはるは偉いな~』って

父は、いつも言ってくれた。

 

借金人生の兄からは、いつも

『お前はケチだな~』と言われて来ましたが(笑)

生活の質

何が大事で何が無駄かを分かっている。

良質な生活

金銭感覚の全く違う兄には、何も言いませんが・・・

私の生き方、間違っていなかったんだな~と思った今朝でした。

 

お坊さんのお話

↓↓↓

https://youtu.be/xth9XFRiP54