旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

執着心

『ちはるに来てもらって断捨離したい』と友人が言う

中々片付けられないそうです。

私が友人の家を片付けた一番最初が高校生の時でした。

遊びに行くといつも母親に部屋が汚い。と怒れていたから片付けてあげました。

どうしてこんな簡単な事が出来ないのだろう。とその時から不思議に思っていました。

大人になってからも

片付けられない人の家に行って片付けてあげました。

そうなんです。

私は片付け魔なんです(笑)

頭も良くて仕事も出来るのに家の中がグチャグチャな人居るんですよね。

本当に不思議です。

歴代の彼氏の部屋も片付けてきました。

何度か遊びに行って、最初の頃は我慢してるのですが・・・

段々と我慢出来なくなって片付けが始まるのです(笑)

要る物と要らない物を分けてもらい、スッキリして綺麗にしたらやっと落ち着く。と言った感じです(笑)

そんな私は、物に執着が無い人間なので、物に拘りも無いのです。

我が家の物は殆どもらい物

必要な物だけ自分で買っていますが、殆どが安物(^^ゞ

それでも十分快適に暮らせるので満足しています。

物は大切に使いますが、執着は無いので、いつまでも自分の手元に置いときたい。と言う願望も無いし、新たな物を購入したいと言う願望も無いので壊れるまで使います。

人に対する執着も無いので、結構あっさりしています。

物に対する執着があるが為に苦しんでいる人を見ると、もっと楽に生きたら良いのに・・・と思うのですが・・・

私は、マイホームを持つことが出来ませんでしたが

家や物に執着心の強かった母を見て来たからこそ、何もない生き方をあえて選んで来たのかもしれません。

父の物はダンボール5個だけでした。

物は無かったけれど、父は沢山の事を残してくれました。