旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

ひろゆきさんの話し

ひろゆきって何者か良く分かりませんでしたが、朝の情報番組でコメンテーターとして出演していたのを見たことがありました。

なんか好き勝手な事を言っているイメージが有りましたが、その方のユーチューブを観てみたら妙に共感してしまったのでご紹介しますね。

 

暇な時間があった時に何やって良いか分からない人って居ますよね?

自分自身で何か時間を楽しむということが出来ない人。

自分が幸せになる為に他の要素が必要になっちゃう人って、結局自分単独で幸せになれない人ですよね?

自分が幸せになる為に必要な条件を他人に依存しない。って言うのが必要だと思う。

と、彼が話していました。

 

そう・・・昔の私がそうでした。

寂しいから話し相手が欲しい。

将来が不安だから結婚相手が欲しい。

一緒に楽しむ相手が欲しい。

一緒に旅行する相手が欲しい。

一緒に美味しい物を食べる相手が欲しい。

それが叶えられたら自分が幸せになれる。

と、そう思っていました。

でもね。

それは、違う・・・と

段々思うようになって来ました。

自分の幸せを人に依存した考え・・・って

それっていつまで経っても幸せになれない事に気が付きました。

一人でも楽しいと思える自分になりたい。

まだまだ100%、そう思えない自分が居ますが・・・

でも、かなり良い感じになってきました。

 

コメントに二人くらいの人が

『孤高』って書いてきた人が居ました。

意味が分からなくて調べてみたら

俗世間から離れて、ひとり自分の志を守ること

と書いてありました。

これから先、人に依存しない生き方・・・

田舎で老後を暮らすには、強い意志を持って一人でも楽しめられる人にならなくてはいけない。

以前、山奥で一人で暮らして居るおばあちゃんや

外国で素敵なお庭を手入れしながら暮らすおばあちゃん

『寂しく無いですか?』とインタビューをしたら

『毎日やることがいっぱいで寂しいなんて思う暇ないですよ~』と二人とも言っていました。

その時私は、そんなおばあちゃんになりたい。と思った事を思い出しました。

 

今の私にタイミング良くひろゆきさんの話が、響きました。