旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

人生相談

療養中に

YouTubeテレフォン人生相談にハマっていました(笑)

それで思ったのですが

相談者は、相談内容をきちんと説明出来ず、愚痴をダラダラと話し出す。

『ところであなたの相談は何ですか?』と聞かれる事が多いのです。

回答者は、相談を受ける人とは別の方なんですが

相談内容によっては、冷たい対応をされる人もいたりします(^◇^;)

離婚相談も結構あって

『相手に離婚を言われましたが、離婚したく無いのでどうしたら良いのでしょうか?』なんて

そんな事相談された方が困りますよね?苦笑

確かに悩むと誰かに聞いてもらいたかったり、苦しい胸の内を解ってもらいたい。と思ったりする気持ちは分かりますが、先ずは悩み事を紙に書いてみると良いと思います。

 

私は昔

家庭裁判所に行って離婚相談をした事が有ります。

その時もパソコンでA4用紙1枚半に離婚の理由と質問事項を①②③と書いて行きました。

弁護士さんは、その用紙を読んで

質問に答えてくれたので、相談時間は5分程度で終わった記憶が有ります。

その時の弁護士さんの言う通りにしたので、結果とても良かった。と思っています。

事前予約で無料でした。

悩みを紙に書く事は、とても良い事だと思います。

解決したい問題を頭の中で整理する事は、とても大事な事だと思います。

 

テレフォン相談者の話を聞いていると

『あなたが問題でしょう!』と言いたくなる人が多いのですが

中にはそうで無くて、先生方から優しくアドバイスをもらってる人も居ます。

人は、自分の事が一番分からない生きものだから、第三者に客観的に見てもらえる事はとても大事な事かもしれませんね。

 

そうそう相談と言えば

以前動画にもしましたが、占い師のみれいさんに相談した事

本当に相談して良かった。と思いました。

人生、何かに迷った時

三者の意見は大事かもしれませんね。

そしてその時に、相談者の意見を素直に聞く気持ち

それも大事だと思います。

最終的に決めるのは自分ですが、相手の意見を素直に聞く気持ちが今後の人生に大きく変わってくると私は思います。

明日は、その事をもう少しお話ししようかなぁ(^。^)