旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

人生相談 つづき

2年前位かな?

占い師のみれいさんに相談に行ったのは

彼女は、私よりも年下

とても知的な不思議な雰囲気のある女性です。

私がみれいさんと初めて会ったのは、お互い今の仕事の駆け出しの頃です。

今では、札幌の街中にオフィスを構えて一日の相談者は、3名程で

一人8000円以上

ほぼ1ヶ月先まで満員となっています。

単なる占いだけで無くて、心理学を活かした相談が殆どだと思います。

 

あの時、みれいさんに

『ちはるさんは、自分の思った事は、やっちゃう人だから私がダメと言っても無理だろうな〜』と言われたのですが

私は、8000円も払って、わざわざ相談に札幌にまで行ったのですから

『私、みれいさんの言う通りにします!』と言って帰って来ました。

 

結果・・・

みれいさんの言う通りにして本当に良かった。と後から思いました。

 

そして相談と言えば、かなり昔

結婚して数年位経って

私の頭の中は『離婚』と言う二文字が常にあった頃

当時、80才位のおばあちゃんに、胸の内を聞いてもらいました。

昔の人だから

今の若いものは辛抱が足りない。と説教されるのかなぁ・・・と思ったのですが

その時その方が

『可哀想だね。それは辛いね。でも今直ぐ結論を出さない方が良いよ。10年辛抱しなさい。10年後、それでも無理だと思ったら離婚しなさい。とにかく10年間は努力してみてごらん』と言われ

私の頭の中は、10年間頑張ろう!と思った事を記憶しています。

結婚して15年後

限界を感じた時には、周りの人間が何を言おうと(反対した人は居なかったけど)

強行手段で家を飛び出しました。

行動を起こすまでの10年間は、私にとっても家族にとっても幸せな期間では無かったかもしれませんが決して無駄な期間でも無かったと思っているし努力していた期間でもあったような気がしています。

 

他にも子供の事で悩んでいた時に(下の子が成人した辺り)

『あなたは、今まで立派に頑張って来たんだから、これからは自分のやりたい事をやりなさい』と年配の女性に言われました。

 

もう一人は

仕事で悩んでいた時に

『十分頑張って来たんだから、もう良いだろう。ちはるさんの思う通りにやりなさい』と年配の男性に言われました。

 

考えてみたら

私は、何かあった時には

ちゃんとした方に(そう言う勉強をしてる方に)相談して来たように思います。

 

だから

人生で迷った時、第三者の意見も参考までに聞く事は、とても大事なような気がしています。