旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

病気の人の気持ちが分からない

健康な人は、病気の人の気持ちが分からない。

そう・・・

私は、病気の人の気持ちが分からない。

躁鬱病に苦しんでいる人が居ます。

でも、どうしてあげることも出来ません。

良かれと思ってアドバイスした事が彼女を苦しめる事になってしまう。

本人が行動を起こさない限り何も変わらないと思うのですが、そのエネルギーさえも無いと言う。

 

身内にも鬱の人が居る。

私は気にすることなく普通に接しています。

変だと思う時もありますが、鬱だから・・・と

腹も立てずに、距離を置きながら最低限の付き合いをしています。

でも義理となると更に難しいのです。

気にはしているけれど、深く関わると逆に嫌な思いをさせてしまうことになるのでは?と、また距離を置くようにしています。

 

躁鬱病の人も気にはしています。

いつも大丈夫かな?

寝込んで無いかな?

と心配しています。

でも私は、病気の人の気持ちが分からないので、距離を置く方を選んでしまうのです。

それは、知らないうちに相手を傷付けてしまうことになることを恐れているからなのです。