旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

母の味?

腰の調子は、まだ良くありません。

でも、仕事しています💦

 

今朝は、明日の準備をしてました。

f:id:charlie418:20231228134843j:image

唯一、五郎さんから手作り料理のリクエストを頂いた豚汁を作りました。

褒められると何回でも作るよね〜笑

隣はきんぴらごぼうです。

これは日持ちするから多めに作ると副菜にもなるし、体に良いから作りました。

後は、お雑煮と茶碗蒸しくらいで良いらしいので、面倒な事はありません。

そうそう、甘納豆のお赤飯も作ろうと思っています(五郎さんが好きみたいだから)

そんなもんかなぁ

あれこれ気合いを入れて作っても口に合わなかったら困るしね💦

それに北と南とでは、味付けも違っていたり、中身も違っていたりするんですよ。

だってね

五郎さん、豚汁にジャガイモ入ってるの珍しいみたいで

豚汁と言ったらジャガイモでしょう!

と道民の私なら思うのですが、鹿児島は違うみたい。

でも、そのジャガイモが美味しいかったらしいんです。

それに茶碗蒸しは、我が家は、ギンナンで無くてユリ根で無くて栗を入れるのです。

そんな事も地域によって違うよね?

お雑煮の中身も違うよね?

母は、東京出身だから、もしかしたら我が家の味付けは、北海道では無いのかもしれないけれど、長年の好みの味って変わらないよね?

子供達にとって母の味(私の味)って有るのだろうか・・・

そんな事を思った今日でした。