旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

身障者のお客様

もうどれくらい通ってくれているのでしょうか。

一番長いお客様は

身障者手帳を持ってる方です。

長い事JRの身障者枠で働いて昨年定年を迎えました。

歩くのにも不自由ですが毎週温泉に通っています。

そして私の足圧を受けるのがルーティンになっています。

15分と短いのですが、きっと彼にとって、その短い時間でしか他人と会話する事が無いと思います。

必ずジュースとおやつを持って来てくれます。

7、8年続いているのでしょうか・・・

でも、彼は体だけで無くまともな会話が出来ないのです。

10代の頃から病気で入退院の繰り返し

『○○さんの車って何処に止めてるの?』と私が聞くと

その質問の意味が分からないようで

集合住宅に暮らしているので、恐らく外に止めていると思うから、雪が積もったりしたら車の雪を払ったりするの大変だろうな〜と思い、そんな事を質問しても答えが意味不明な事を言ってくる。

言い方を変えて、言葉を変えて、色々と質問するのですが、それでも変な事を言うので段々イライラしてくる。

普通は、諦めて適当に対応すると思うけど、何とか彼が理解してくれるまで私は話し続ける。

やっと解ってもらえて

『もう〜○○さんと話してると疲れる〜でも、こうして分かるまで話してくれる人って他に居ないでしょう?』

お客さんなのに、まるで友達のように

○○さんとコミュニケーション取るのって大変なんだから〜とズケズケと言う私💦

車屋さんに行ってもハローワークに行っても年金事務所に行っても話が通じなくて大変な思いをしているようです。

ついつい余計な事かもしれないけれど、私が通訳してあげるから付いて行ってあげようか?とまで言った事があります。

今まで、どんな思いをして生きて来たのか・・・

心は純粋。

人の悪口言わない。

いつもヘラヘラ笑ってる。

愚痴言わない。

兄弟の話しはしたがらない。

短い時間だけど、一番長いお客様

彼が来ないと心配になる。

病気になっていないかな〜と・・・

私が引退する際には、今までの感謝の気持ちで

長いコースで施術してあげたいと思うのです。