旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

真っ当に生きよう

全然親しく無いのに

『何で離婚したの?』と聞いてくるお客さんがいます。

そんなひと言で言える話では無いのでとても困ります。

離婚して、かれこれ20年にもなります。

あの時、思い切って家を飛び出して良かった。と本当に思います。

離婚してもらうまで3年掛かったし、一人で生きていくのはとても大変だったけれど、離婚出来て良かったと本当に思います。

 

知り合いの妻が何十年も別居していて夫婦の関係は、破綻しているのに

離婚してもらえないそうです。

妻も仕事しているのに生活費も長い事送っていたらしくて妻の役目は、とっくの昔に放棄しているのにも関わらず、法的な妻の立場を最大限に利用して、終いには年金の請求の話まで言って来たそうです。

一方、夫の浮気で離婚となり、まだ小さかった子供達を女手ひとつで育て来て

母親が居たのにも関わらず何も助けてもらえず、看護師として頑張って生きて来た女性

子供達に手が掛からなくなったら、何も助けてくれなかった母親の介護までして看取り

とっても苦労して来た彼女は

今、再婚してとっても幸せそうです。

人それぞれの生き方だから批判は、出来ませんが

私は後者の女性を尊敬します。

人として立派だなと思います。

私が前者の女性の友達だったら

『いい加減に夫を解放してあげなさいよ。いい死に方出来ないよ』と言ってあげたい。

 

お天道様は、真っ当に生きて来た人には、ちゃんとご褒美を与えてくれるのだと私は、思っています。

だから真っ当に生きようと思う。