旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

もう一人の女性

室蘭に暮らしていると思っていた女性は

私が結婚していた時に

隣の隣に住んでいた人です。

お互い子供が小さい時で

彼女の子は、男の子二人で

私は、女の子と男の子で年も少し離れていたから、子供同士は、あまり仲良くありませんでした。

それでもお互い専業主婦で子育て真っ只中

国立大学卒業後、教師の資格を持っていて結婚前養護学校で働いていた彼女を私は、何処かに憧れの気持ちを持っていたような気がします。

彼女がマイホームを建てて引越して行き、数回は遊びに行きましたが、子供同士仲が良かった訳では無かったので、それからは疎遠に・・・

お互い同じ頃に離婚して

彼女は、札幌に引っ越して来ました。

その時私も札幌に居たので一度家を訪ねました。

そして彼女もまた私の家に遊びに来てくれましたが

お互いシングルマザーで生きていくのに必死の時だったので

またまた疎遠に・・・

その後、彼女は実家の後を継ぐ為に室蘭へ

グループホームのホーム長としてとにかく仕事、仕事の日々

私は一度そのグループホームを訪ねました。

ホーム長として立派に働いている彼女を見て心から尊敬した事を覚えています。

インディを買って一年位の時に一度彼女の家に遊びに行った事があります。

その様子を少しだけ動画にしたような気がします。

それからは会っていませんが・・・

2年程前にLINEで連絡して

それっきり音信不通・・・

今回、室蘭に泊まるので連絡してみたら

彼女は、現在札幌に暮らしいるとの事

遊びにおいでと言ってくれたので

気が変わらない内に訪ねる事にしました(笑)

今は、亡きパートナーのマンションでワンちゃんと暮らしているとの事です。

離婚後の彼女の生き方も素晴らしかった。

数年に一回の割合でしか会って無かったけれど

私が尊敬する女性の一人です。

 

仕事を持っているからと言う訳では無く

私は何十年も専業主婦だった

仙台の親友もまた尊敬しています。

その話は、またの機会にでもね。

 

いよいよ明日、旅に出ます!🚚

f:id:charlie418:20240407064944j:image

1週間前から持って行く物を準備しています。

そして思い付いた物を足していきます。

そうすると殆ど忘れ物はしません。

何十年も前からそうしてます。