旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

現在の経済状況

視聴者さんのリクエストで、新たな場所での生活費が気になります。とメールを頂きました。

お互い老後の生活が心配。と言う事で

いくら有ったら生活出来るんだろう。と思いますよね?

家計簿は30年以上書き続けていますから数字は直ぐに出せます。

そこで次回の動画は『現在の経済状況』と言うタイトルにしようかな~と思っています。

今、計算したので

いち早くブログをご覧の皆さんに教えますね。

家賃は、30000円 (以前の1万円から3倍になりました(^^ゞ)

電気代 6000円 (2倍になりました。トイレのウォシュレットとボイラーです(^^ゞ)

ガス代 2800円 (以前はお湯を沸かすにもガスだったので1000円ほど下がりました)

水道代 2200円 (ここ由仁町は全国で水道料が2位とのことですが、お風呂は仕事場の温泉に入っているのでかなり少ない方です)

灯油代 5000円 (月平均)

光熱費合計が約16000円(以前より3000円アップしましたが節約の余地有ります)

電話代&ネット代 10000円

食費は 30000円(お米、ビール代、調味料、月に1、2回程度の外食含む)

雑費 5000円 (生活用品 主にツルハで購入)

美容費 5000円 (2ヶ月に1回程度のカット&カラーと化粧品 )

ガソリン代 15000円 (札幌で仕事があることと旅に出掛けるので)

交際費 10000円 (友人との交際費はほぼゼロです。遊びに行く時の手土産は食費から)

年に2回父へのプレゼント(父の日と誕生日)

孫達へのプレゼント(誕生日、クリスマス、お年玉)

年に2回、孫達を旅行に連れて行く

お世話になっている方へ(1、2人ほど)のお中元、お歳暮

他人との交流がかなり少ないので交際費は身内が殆どです。

車に掛かる費用 5000円(月平均) 車検代、オイル&エレメント タイヤ交換など)

病院代 1500円 (コレステロール値を下げる薬です)

プール代 1200円 (健康維持の為)

小遣い 10000円 (主にキャンプ場での費用)

書き方が見辛いと思いますが・・・(^^ゞ

 

1ヶ月合計が 138700円

約 140000円掛かっております。

ただ老後の生活を考えると

電話代、食費&雑費&美容費は、もう少し節約出来ると思います。

家庭菜園すると少しは食費の節約になります。

ガソリン代もかなり少なくなるはずです。

そんなことを含めて、家賃 30000円で

1ヶ月120000円で生活出来ると私は思います。

ただこの他に保険や何かあった時の余剰金として

月に150000円は必要だと思います。

現在は、温泉の仕事、札幌の仕事、生徒さんの授業料と3本からの収入があるので問題は有りませんが、老後の事を考えたら本当に不安です(^^ゞ

そうそう

ユーチューブからの収益金は

一円たりとも手を付けていません。

日本一周の時に使わせて頂こうと大事に取って有ります。

こうして応援してくれている人達のお陰で夢の日本一周が出来るのですから

感謝の気持ちで皆さんとコミニュケーションを取りながら皆さんと共に日本一周をしようと思っています。

 

そんな訳で現在の経済状況を報告させて頂きました(笑)

動画作りは、これからになります(^^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

 

オマケ

今週、5人のお客様から頂いた物です。

f:id:charlie418:20211107114819j:image

お客様のお陰で、かなり食費が助かっています(笑)

黒い入れ物は、おかずです。

手作りジャムに手作り味噌まで有ります。

本当に美味しくて有難いです。