旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

元夫からの手紙・・・

昨日、ユーチューブの視聴者さんでもある生徒さんが・・・

『私の都合で、旅に行けなくてごめんなさいね』と・・・帰り際に言いました。

何をおっしゃいますか!ですよね~?笑

先週、生徒さんの都合で休みになったので3連休を利用して旅に出掛けることが出来て、今週は1日だけの休みでしたが、お陰様で家の事がサクサク出来ましたヽ(^o^)丿

 

庭の土掘りは、一度にやると疲れるので毎日少しずつやることにしました。

f:id:charlie418:20220414093735j:image

ここにお花の苗を植えようと思っています。

先ずは、コスモスとラベンダーを植えたいと考えています。

映える写真を撮るためです(笑)

 

そして終活も少しずつ進んでいます。

老後の資金相談の日の約束をしました。

老後の生活設計を相談してくれると言うFCさんの事務所に行って来ます。

 

そして書類の整理等も出来ました。

その中に、元夫からの手紙が有りました。

離婚して何年かしてから届いた手紙です。

それを読んだ時に、胸が苦しくなって泣きました。

夫からの優しい手紙に全て過去の事は許そう。と、そう思った内容でした。

人は、一度心を閉ざしてしまうと開く事は簡単な事ではありません。

心のシャッターを開ける事は、本当に難しい事ですよね?

特に私は、織田信長タイプだから

『鳴かぬなら殺してしまえほととぎす』

そんな訳で、過去に殺してしまった人は沢山います(笑)

実際は、殺していないけれど(当たり前)

私の中から抹消してしまった人達・・・(^^ゞ

頑固なんだろうか・・・

短気では無いけれど、本当に怒った時には、相手の事を許せなくなってしまうのか・・・

心の傷が深いのか・・・

器が小さいのか・・・

それは分かりませんが・・・

もう二度とやり直す事は出来ません。

 

そして今回、その手紙を捨てようと、もう一度読み返してみたら・・・

また涙が流れて来ました。

胸が苦しくなりました。

もう、かなり昔の話なのに・・・

昔の日記も出てきて、それも捨てようと思ったのですが止めました。

その手紙や日記には、子供達に対する愛が詰まっていたのです。

私から夫に対する手紙も有ります(PCで書いたものなので残してありました)

いつか私が死んだら、子供がそれを見ることになるでしょう。

恐らく娘も息子も泣くでしょう。

それには、私達の子供達に対する愛が一杯詰まっているものだから、過去の苦しかった事を思い出す事にもなるかもですが、大事に取っておこうと思いました。

久々に号泣した出来事でした。