旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

メンタル強い?

久々の車中泊中です。

 

仕事仲間の年長の方は、現在72才で現役で頑張っています(未亡人です)

今まで息子家族と一緒に暮らしていたのですが、息子夫婦が離婚した事で

70才を過ぎて人生初の一人暮らしをしているとの事で久し振りに電話で話をしました。

家族に依存した生き方をして来たので、一人で何も出来ないから大変だったと・・・

世の中には、そんな人が沢山居ますよね?

私の母もそうでした。

自由気ままに生きていたのに、結局一人では何も出来なく、常に人に依存していた。

話し相手を求めて、話を聞いてもらいたくて、私のところに電話をしてくる。

それが嫌でたまらなかった。 

 

金銭的には自立している女性も

精神的には自立出来ずに、依存している女性も沢山居ます。

人に依存すると、自分の思うようにいかないから不満が出る。

金銭的にも精神的にも自立すると言うことは、難しい事なのかもしれませんね。

メンタルを強くする事は、大事な事かもしれないけれど、強くなり過ぎても可愛らしさが無くなるのも困りますね(^◇^;)

五郎さんから

『キツいな〜』と言われていますので(^◇^;)

 

こうして一人で出掛けてるのは、寂しさを紛らわす為のような気がしています。

今回の動画は、そんな事をつぶやいてみました。