旅人ちはる

旅人ちはるの動画では語らない話し

ご縁

私が今の仕事の資格を取得したのは、今から20年程前のこと

当時この技術を身に付けて、これで食べていけると思っていたのは、私くらいで(苦笑)

周りの人達は、どんな気持ちで見ていたのでしょうね(^◇^;)

一人で生きていかなければいけなかったので必死でした。

40才過ぎていたから、正社員で雇用してくれる会社も無く、手に職を付けた方が長く働けられる、と思いました。

でも、そんな簡単なものではありませんでした。

思い出したくも無い大変な時代を経て、この仕事で生計を立て貯蓄もして来ました。

ある意味私は、運が良かっただけだと思っています。

実際問題、高いお金を払って、この資格を取得したとしても殆どの人達が挫折して宝の持ち腐れになっているが現状です。

活躍している人達も居る事は居ますがどれくらいの比率なのでしょうか・・・

残念な事に私の卒業生徒さんも半分以上は、技術だけ身に付けて終わっています。

多くの会社や飲食店が倒産してしまう世の中

仕方無い事かもしれませんが、その中で必死で頑張っている人達

昨日は、そんな仲間との年に二回の揉み会&食事会でした。

縁あって私を選んでくれた感謝の気持ちで毎回、簡単な食事を用意します。

f:id:charlie418:20231115114240j:image

とても喜んでくれました。

f:id:charlie418:20231115114712j:image

久し振りに会えて私も嬉しかったです。
f:id:charlie418:20231115114716j:image

元気な限り続けたいと思います。